2022保活

【2022年度・保活/口コミ】武蔵小杉駅付近の保育園見学レポートまとめ

毎日の家事や育児、いつもおつかれさまです。ぶるどーざーママです。

保活をしていて一番感じたことは、口コミ情報を得る機会が少ないということでした。ママ友のネットワークがあれば、そういったリアルな口コミを得る機会はぐっと増えるのかもしれませんが、残念ながらママ友ゼロの私には生の声を得る術がなく、ネットで先輩ママ&パパさん達のブログを読み漁って、自身の保育園見学情報と合わせて、参考にさせて頂いていました。同じく口コミ情報を欲している後輩ママ&パパさんたちに向けて、私が見学に行った園のうち、人気が高い武蔵小杉駅近辺の認可保育園と認可外保育園の見学レポートをまとめました。

ぶるどーざーママ

あくまで私目線での記録ですが、何かお役に立てれば嬉しいです。

この記事は、

・保活の保育園見学でどんなことが分かるのか知りたい!

・中原区/武蔵小杉駅近辺の保育園を見学した他のママの声も参考にしたい

という方に、武蔵小杉駅近辺の認可保育園、認可外保育園合わせて9園の見学レポートのリンクを一覧化してまとめています。この記事をハブとして、気になる園のレポート記事を見てみてください。

武蔵小杉駅近辺の保育園

私が住んでいる中原区は、川崎市内でも1位、2位を争うほどの保活超激戦区と言われています。その理由の一つとして、タワーマンションが建ち並ぶ武蔵小杉をエリアに含んでいることが挙げられ、街中やグランツリーなどの商業施設では、少子化を疑うほどたくさんのお子さんやファミリーに溢れています。子育て世帯にとって、同じファミリー層が多い環境は過ごしやすかったりお友達もできやすかったりと嬉しい反面、保活の面では深刻な悩みの種ですよね。

▲武蔵小杉駅を中心とした1km四方範囲の近隣保育園(中原区役所HPより

ここ十数年で保育園の数もかなり増えて、武蔵小杉駅を中心とした約1km四方の保育園MAPを見ると、15園近くあります。ただ、依然保活の難易度は高く、特に武蔵小杉駅付近の保育園は例年凄まじい人気ぶりだそうです。

見学した9園の保育園レポート一覧

私も2022年度入園ではじめて保活を行った際、居住地の近くだけでなく、通勤経路や個人的に興味のあった園まで手広く15園の見学をしていましたが、武蔵小杉駅近辺の保育園も認可保育園、認可外保育園ともにいきました。その9園がこちらです。

園ごとに見学レポートをそれぞれ書いたので、こちらのページをハブとして、気になる園があれば覗いてみてください。

保育園見学は、園に何を強く求めるかによって見方が変わると思います。私の場合は、夫婦ともにフルタイムでの共働きを希望しており、「仕事に集中しやすい環境をフォローしてくれること」を軸としていました。ご覧いただく際は、その視点でのレポートであることをご承知おきいただければと思います。また、保育園見学での軸の決め方やおすすめの質問リストはこちらの記事(【保育園見学】15園見学したフルタイムママがおすすめする見学時の質問集)でご紹介しています。